SSブログ

とうとうパティスリー「アカシエ」を訪問! [スイーツ]

話題のケーキ屋さんになって、もう1年以上経つのに、場所柄行けなかった「アカシエ」にようやく行きました。大宮で取材を終えて、「暑い…シヌ…」とうだうだ駅へと向かっているときに、ふと降りてきたのです。「アカシエが近いじゃん!」というアイデアが!

暑いだろうが、駅から15分だろうが、このチャンスを逃す手はない。道を検索し、「2個食べちゃおうかな~♪」なんて勝手に盛り上がっていたら、イートインできないんです。がく・・・。でも・・・。

ショーケースの中を見て、大コーフン。「何ここ!? 紫にピンクにオレンジ! きれいなケーキばかり!」とヴァンドゥースのお姉さんに握手を求めたくなりました。久しぶりにケーキ屋さんで大興奮。

でも、帰り道も遠いし、生ケーキはこの2つしか買えませんでした。



手前の「リュベロン」は、焼き込んだタルト大の上にブルーベリーのコンフィチュール、ヴァニラのムースが重なって、その周りをブルーベリー入りの、おいしいチョコレートのガナッシュが包んでいます。上には、ラベンダー風味のホワイトチョコレートのガナッシュ!(すべて推定) 紫のグラデーションが美しいルックスだけでなく、美しい味のハーモニーを楽しめます。ラベンダーをこんなに上手にお菓子に取り入れられるなんて、すごいわ!!

奥の「エリゼ」はチーズケーキ。この逆転の発想がすごい。普通は底にビスケット生地を敷くものですが、エリゼは、ホロホロとくずれる甘さ控えめのクッキーを上にのせています。中はフランス産のチーズを使った軽いムース、スポンジ、グリオットのジャムが層をなしています。上にのった、つやつやのチェリーも大きくて、見た目にインパクトがあります。



焼き菓子などの置かれているコーナーからも目が離せない!
コンフィチュールも珍しいフレーバーがそろっていましたが、レモン風味の牛乳ジャム「コンフィチュール・ド・レ・シトロン」を買いました。(即、オトメスイーツにリストアップ!)

それから「アリュメット・ド・ポモドーロ」は、トマト、バジル、チーズの入った塩味クッキー。赤茶色でとてもおいしそうだし、食べてみると、思った通り濃厚で、酒のつまみにばっちり。

「アカシエ」を訪問した数日後、サロン・ド・テが6月6日にできていたことが判明! すぐ近くのはずなのに、なぜ、気づかなかったの!? お店でちょこっと聞いてみればよかったです・・・。でも、今度は遠い道のりの果てに、たどり着くオアシスがある、ということで、まっ、いいか。

 

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。