SSブログ

スイーツ・クルージング! カフェ・ラントマン [スイーツ]

表参道の紀伊国屋あとにできたAO(アオ)ビルは、1階に化粧品屋さんがあって、中に飲食店があるなんてわからないのですが、一等地にあるだけに、4階にある「カフェ・ラントマン」は窓からの風景も開放的だし、同名のウイーンの老舗カフェを再現しただけあって、カーペット敷きのフロアに、背もたれの高いソファ席のある店内は、とてもくつろげるムードです。「ここは内緒にしておきたい、青山に珍しい“喫茶店”だ!」というのが第一印象です。

夕食には早いけれど、ちょっと小腹もすいてきたのでスープをオーダーすることにしました。東欧名物「グーラーシュ」もありましたが、サワークリーム入りというのに惹かれ、「ウイーン風ジャガイモスープ」にしました。温めた、カイザーゼンメルふうのパン付きです。がっついて食べて、撮影するのを忘れました。おいしかったです。大小2ポーションから選べるのです。

空腹が収まったところで、コーヒーを飲むことにして、メニューを見ると、写真付きで温かいもの、冷たいもの、アルコール入りとずらりと並んでいます。

選んだのは、名前が難しいけれど、驚きの飲み方をするコーヒーです。



カップにこんもり入ったホイップクリームの上に、深煎りのコーヒー(エスプレッソか?)を注いで飲む(食べる?)という趣向です。

子供のころ、生クリームを浮かべて飲むウインナーコーヒーが憧れでしたが、そんな世代の方には、メニューも、店の雰囲気もおすすめです。

そうそう、ウイーン名物のアップフェル・シュトゥルーデルがメニューにありませんでしたが、お店の人に聞くと、「1日限定15個(確か)」とのこと。薄いパイ皮にリンゴがたっぷり包まれたこのお菓子をそのうち、競争に打ち勝てる自信ができたら、食べに行きたいと思います。もちろん、ザッハトルテは定番商品。

Cafe Landtmann

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。