SSブログ

決行! スイーツ・クルージング [スイーツ]

仕事でも、プライベートでもおいしいケーキを食べすぎているというこの2週間、なのに、恒例(の予定)のスイーツ・クルージングを決行しました。

今回は東京都港区エリア。まずは、遅ればせながら、六本木のミッドタウンにある某デザートレストラン「TY」。T.Y.さんがいなくて、マジでがっかりした私です。お店にシェフがいるということが、私の中では結構、プラスポイントなんです。

気を取り直して、ゴルゴンゾーラチーズづくりしのデザートをオーダー。



1200円なり! アルザスの白ワイン、ゲヴュルツトラミネールと一緒に食べました。塩けのある中央のマフィンのような温かいケーキと、アイスクリームはもちろんゴルゴンゾーラ味。ランチ代わりだったので、しょっぱいこのデザートを選んで、よかった!

スイーツ・クルージングのもう1人の隊員は、スペシャリテの平飼い卵のスフレを、洋梨風味のオリジナルブレンド紅茶とともにオーダーしていました。



カウンターのみのお店は、私たちが席についた12時半くらいには、誰もいなかったのですが、スフレが到着するころには満席。目の前のオーブンには、このスフレが雨後のきのこのように、たくさんふくらんでいました。

卵だけのシンプルなスフレですが、モワモワのスフレを食べ進むと底に卵黄が横たわっているのであります! へ~。

京都出身のYシェフのケーキは、一度しか食べたことありませんが、関西出身のせいかどれもおおぶりです(関西って、ケーキが大きいです)。私は、「クルスティヤン・オバール」というフィヤンティーヌを入れた、サクサクのチョコレート菓子が好物です。

スイーツ・クルージングはつづく・・・。

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。