SSブログ

1個600円のパッションフルーツのお味 [スイーツ]

フルーツパーラーの取材をしていました。あるお店で、「日本は意外にフルーツ大国」と聞き、「それもそうだ」と納得しました。フランスのショコラティエなど、ほのかな香り、味わいの日本の柑橘類にとても関心があるみたいです。フルーツを扱う達人、ショコラティエのファブリス・ジロットさんには、「ぜひ、文旦を使ってみてください」と提案したことがあります。私の大好きなくだものです。

前から気になっていたパッションフルーツを、あるフルーツパーラーで買ってみました。すぐには食べられないんですね。






最初はつるつるだった皮が・・・。



1週間くらいすると、おしり(頭?)にシワが寄ってきて…。








10日すると、全体にシワシワになります。これが食べごろ!だそうです。







やや堅めの皮を包丁で2つに割ると、中身がとろっと流れ出ました。
やや熟しすぎ? スプーンでぐりぐり混ぜて食べます。

強い酸味と土の香りというか、草の香りというか、そんな野生の味が少しします。生パッションフルーツ初体験。

最近は南国のフルーツが気になり、なかでもマンゴーをおいしいお菓子にするのが課題です。








生マンゴー角切りを入れた、ショウガ入りパウンドケーキ。バターでなく、サラダ油を使い、焼き上がりをソフトにしたら、果肉とよくあいました。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。