SSブログ

パリより生(?)中継!! 第1回 [パリ]

只今、パリに出張中のホイッパーです! さあ、凱旋門のてっぺんから眺めたシャンゼリゼ大通りをご覧ください!シャンゼリゼにはブランドショップが立ち並んでいるわけですが、トヨタやルノーなど、自動車メーカーのショールームもあるのですね。しかも、ルノーには本格的なレストランもあるようです。シェフのインタビュー記事によると「健康的かつ女性的な料理」をモットーとしているとか。

ところで、パリの日差しはすでに真夏です。でも、空気が乾燥して、涼しいので食欲が進んで、もちろん体重上乗せでの帰国になる予定です。

私が滞在しているのは、短期滞在型アパルトマン。ですから食事も作つことができるんです。昨日は、ル・ボン・マルシェの食品館に行き、欲望のままに羊肉を買いました。料理をするのが楽しみです。肉と一緒に買ったのが、大好きな「ボルディエ」の海藻バターです。昨年、フランスに来る前に、世田谷線の松陰神社駅にある「カフェ・ロッタ」のオーナーさんに教えていただきました。塩味強めのバターに紫や緑の海藻が入っています。朝、近くのパン屋「Malo」でこの店の看板商品らしき、フィッセルくらいの長さで、バタールくらいの太さのパンを買い、海藻バターをたっぷり塗って、活力源としました。卵は「超新鮮」と断ってある生みたて(生まれて9日以内!!)で、殻にこれみよがしに鶏の羽がこびりついています。これでスクランブルエッグも作りました。黄身の色が白っぽいので、“おやっ!?」と思いましたが、クリーミーな味わい・・・というところです。夜ごはんは次回のレポートにて。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。