SSブログ

カップケーキの時代は終わった!? [スイーツ]



アメリカの「Nation's Restaurant News」誌におもしろい記事がのっていました。「カップケーキの次は・・・」というものです。

この記事によると…。

そもそも、アメリカでのカップケーキ熱は、2005年にロサンゼルスにオープンした「スプリンクルズ」に始まった。2009年にNYにできた「クラムズ」は現在35店舗に拡大し、2014年までに200店舗オープンを目指し、なんとナスダックにも上場。が、この記事の筆者は、これこそカップケーキ流行の終わりの始まりとしています。


というのも、火付け役の「スプリンクルズ」は新しい業態を開発中で、まもなく、「レッドベルベット」の名でアイスクリームショップを展開するらしい。


SLSビバリーヒルズホテルの「ザ・バザール」などでパティシエを務めたウェイリン・ルーカス氏なんて、「喜んで、カップケーキとおさらばする」とコメントしてる。「カップケーキは甘すぎるし、パサパサしてる。世の中のカップケーキに踊らされてへとへとよ」とルーカスさんは言っている。

そんなルーカスさんがオープンを予定しているのが、「Fonuts(フォーナッツ)」。蒸したり、オーブンで焼いたりした“ヘルシードーナツ”を、地元で焙煎されたコーヒーとともに、ちょっと気取った雰囲気で提供するお店らしい。


ロサンゼルスのフォーナッツから遠くないウエストハリウッドには、「Fruute(フルーーツってとこかしら?」が7月2日にオープン。卵ほどの大きさのミニタルトのお店で、こちらもヘルシーを意識してか、オーガニック小麦粉、牛乳、卵を使用。「ピニャコラーダ」というタルトは、ココナッツ風味のタルトは、ココナッツとラム酒で風味づけしたパイナップルが入り、上にはブラックベリーとグーズベリーがのっているんだって。ちょっとおいしそう。「ティラミス」は、チョコレートのタルトにティラミスクリームが入っている。「マッチャ」「ワサビ」のタルトもあるんですね。

お値段は1個3ドル。円高だから、「240円なら、まずまず」」って思えるけど、卵大が300円だと、どうなのか? ハリウッド価格でしょ、コレ。


この記事の結論は「
次はミニデザートとヘルシードーナツだ!」でした。ヘルシードーナツは日本のほうが一歩先んじたけど、ビバリーヒルズのミニタルト人気もこっちに上陸する??

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。