SSブログ

1月5日「ル・パン・コティディアン」1号店オープン! [パン]

あけましておめでとうございます。正月の食べすぎを解消するために、30分ほど歩いて隣のとなりの駅まで行ってきました。

2010年最後の仕事は、ベルギー発のベーカリーカフェ「ル・パン・コティディアン」の内覧会出席でした。パンコーディネーター協会のお誘いで出席したので、昨年、一緒に勉強をしたメンバーとも会えて、うれしかった! それにしても、パン好きさんの集まるイベントは、いつも熱気に包まれています。なんだか刺激されます。


御成門駅を出て、日比谷通りを100mくらい歩くと、ル・パン・コティディアン芝公園店があります緑ゆたかな中庭から、太陽がさんさんと降りそそぐ店内には、“コミュナルテーブル”という木の長い、ながーいテーブルがあります。これが、このカフェの特徴のひとつ。1人ごはんも淋しくない、温かな雰囲気は世界共通です。





店の看板商品は大きなパン・ド・カンパーニュですが、本国のものはあまりに大きすぎるので、日本ではひとまわり小さくなって登場。このパンが、自慢の
「タルティーヌ」にも使われています。




内覧会では、タルティーヌを何種類もいただきましたが、私はワカモレ風にチリパウダーをきかせたアボカドペーストとエビ、イタリアのアンティパストの定番、ツナといんげん豆のサラダがのったものがおいしかったです。





マフィンや甘いパンもいっぱい。
でも、私が一番楽しみにしていたのは・・・





デカフェコーヒーです!! ル・パン・コティディアンはコーヒーや薬瓶に入ったお茶、ジャム、ヘーゼルナッツペースト(絶品!)などの物販コーナーが充実しています。コーヒーは数種類ありますが、私が海外(フランス、NYにもあります)で必ず買ってくるデカフェコーヒーは直輸入もの。その他のコーヒーは、他の店で出しているものに近いブレンドを日本で行っているそうです。

芝公園店には、ガラス張りのパン工房があり、ここが今後、東京のセントラルキッチンとなり、これからも増えていくであろう支店のパンを一手に焼くのだとか。

パン好きにはたまらないカフェがまたまた誕生です。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。