SSブログ

12月1日、三宿に新しいパンが集結!? [パン]

12月1日はお世話になった、パンコーディネーター協会の懇親会が行われました。パン好きの友人と、シニフィアン・シニフィエによりつつ、メンズハンカチ専門店によりつつ、会場のものづくり学校へ向かうと、パン屋のラ・テール並びに、ぽつんと灯りがともり、人がならんでいる!



ラ・テールの姉妹店 「donut」という店がこの日オープン!だったみたいです。ドーナツという店名ですが、リング状のドーナツではなく、カレーパンのような揚げパンが並んでいました。カマンベールチーズとか、北海道産かぼちゃとか、ひよこ豆カレーとか、なかなかツボなフィリングです。友人と「200円前後でビミョーに高いところが、売れたりするんだろうね」と、今年1年のドーナツ・ふぃーばーをしばし振り返ったりしました。

とりあえず、季節限定「紅玉りんご」231円購入。
上にピンクのアイシングしてあり(翌日には消えてなくなってしまった…残念)、
りんごが甘酸っぱくて、おいしかったです。1個でおなかいっぱいです。



さて、懇親会ではたった3日間ではありましたが、苦楽をともにしたクラスメートに再会し、「受かっていたのね~!」とたがいの合格を喜びあいました。

もちろん会場にはパンが用意されていました。
パンコーディネーターの役割である、ペアリングでおいしいパンの食べ方を提供する!
今回のペアリング相手は韓国食材!!

チャンジャとクリームチーズをあえて、フランスパンにつけてカナッペ。



韓国の屋台おやつ定番・ホットク(パンケーキのようなものです)風にしあげた揚げパン。松の実がのっているところが、韓国的でよろしい♪♪。




キムチとリンゴとハム、チーズを食パンではさんだサンドイッチや、キムチと鶏肉をトルティーヤでまいたラップサンド、ユズ茶とクリームチーズのディップなど、新しい提案がされていました。

医食同源をパンに取り入れたいと思っているこのごろです。松の実とか、唐辛子など、韓国料理の食材を使ってみるのも楽しそうです。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。