SSブログ

スペインの製菓専門誌「so good」3号が出ました [スイーツ]

いつもお仕事をいただいている柴田書店の編集の方から、「スペインの雑誌に日本の製菓事情を寄稿できるライターを探している人がいる」ということで、紹介されたのが2年前。スペインの出版社から年1~2回(発売回数も発売月もあいまいなのが、いかにもスペインです)刊行されている「so
good」という製菓専門誌で日本のパティシエを紹介しています。私が寄稿し始めたのは第2号からで、まず、世界のチョコレートコンテストでも注目されている和泉光一さんを取材しました。先日、発売された第3号では、目白にある「エーグル・ドゥース」の寺井則彦シェフのインタビューと、常時20種類をそろえる同店のスペシャリテ「ケーク」のレシピが掲載されました。寺井シェフは、日本に4人いる、ヨーロッパの製菓職人協会「ルレ・デセール」のメンバーの1人。来日するフランス人シェフはよく「テライの店にぜひ行きたい」というんです。すばらしいケーキを作る方です。

第3号では、ピエール・エルメやショコラティエのパトリック・ロジェ、エル・ブジのパティシエ、アルベルト・アドリアも登場しています。残念ながら、日本ではまだ販路が確保されていないので、販売されていないのですが、ヨーロッパなどで見かけたら、手にとってみてください。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。