SSブログ

ヴェジタリアン生活も悪くなさそうです [レストラン]

本日はヴェジタリアンの友人とお昼ごはんを食べました。もちろん生まれつきヴェジタリアンではないわけで、今も肉以外なら、魚や卵も食べています。「体は変わった?」「変ったね。善玉コレステロールが増えたし、今や肉を食べると調子が悪くなるよ」。

最近はマクロビオティックのメニューをきっちり提供するカフェもあれば、オーガニック素材にこだわったレストランも増えました。中目黒の野菜を使った超人気ケーキ屋さん「ポタジエ」の取材にうかがったときも、キッチン内にあふれんばかりの野菜があって、スタッフの皆さんの手元を見ると、みんな野菜で作業をしていたような印象でした。この間も、新しくできたオーガニック野菜を使ったカフェにうかがいましたが、「よくぞ野菜だけで、ここまでおいしいごはんになりましたな・・・」というメニューが目白押しでした。シンプルですが、野菜そのものがおいしいので(もちろん料理をする人のセンスも抜群ですが)、食後は満ち足りた、いやそれ以上にエネルギーがわくような感覚がありました。

さて、ヴェジタリアンの友人と今日はどこに行ったかというと、東銀座のレトロなビルの2階にある「アヴォートルサンテ エンドー」です。マスターがいて、厨房にはベテラン世代の料理人さんが3人。友人は、念願の明太子のクリームスパゲッティを選びました。和風な仕立てが多い明太子スパですが、このお店のは生クリームベースのソースを敷いた上にスパゲッティーニ、上に泡立てたクリーム(かな?)と合わせた明太子がポワンとのっているのです。トマトクリームスパゲティを初めて食べたときに覚えた驚きの倍くらい驚くような、ミスマッチでベストマッチな味でした。

私が食べたのはこれ。「ポパイ&オリーブカレー」です。これ、泣かせるんです。私の妄想ですが、マスターはお客さんを喜ばせせようと、インパクトのあるカレーにアイデアを絞り、見た目も楽しく、ボリュームもあって、ちょっと話題になりそうなこのカレーがつくったわけです(もちろん、私の妄想)。甘みたっぷりのひき肉入りカレーの上にきれいに並んでいるのは、ゆでたまご、ゆで海老、もやしやホウレンソウの入った野菜炒め、そしてグリーンオリーブです。食後のアイスコーヒーもなんとなく丁寧に淹れている感じがして、とてもおいしかった。今度は夜、ワインを飲みに行ってみたいと思います。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。