SSブログ

ベーコンエピでクリスマスリース [パン教室]

DSC_0393.jpg

11月はカルチャークラブ「イリダーレ」さんに場所を借り、特別パン教室を開催しました。

ベーコンエピでつくる、「クリスマスリース」。冷蔵庫でゆっくり発酵させた手間いらずのこねない生地に、お取り寄せベーコンをくるんで、はさみでエピ(=麦の穂)の形に切ります。パンづくりが初めての方もいましたが、焼く直前のこの工程を経ると、焼き上がりが一気に楽しみになるようでした。 

DSC_0386.jpg

生地は、今年のはじめにお仕事をしたメトレフランセさんの、シリコンスチーマー(でも、パンも焼ける!)「パン・エ・パートゥ」を使ってつくります。前日の夜に材料に、この型の中で材料を混ぜて、ふたをして冷蔵庫で一晩寝かせます。あとは、いろいろな材料の組み合わせ、成形のバリエーションで様々なパンをつくることができます!

教室では、パートゥ(=フランス語でパスタ)づくりも実演しました。ショートパスタとトマトソースを入れて、レンジで加熱すればできあがり。パーティシーズンのこの時期は重宝します。

DSC_0394.jpg

みなさんのエピ、見事な焼き上がりでした!! クリスマスにもつくってくれるといいな。

来年もパンだけでなく、おやつやおつまみのクラスをちょこちょこやっていきたいと思います。年明けは、まずバレンタイン対策です。さぼり気味のブログでしたが、ときどきチェックしてくださいね。 12月は連発アップが目標です!

今回使った、お取り寄せベーコンは、JAL機内誌で現在、連載させていただいている「パン名人の贅沢サンド」の2月号で紹介されます。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。