SSブログ

地震直前、パン屋取材とおいしいランチをしていました [パン]

震災から10日が経ちました。異常な食欲も収束しつつある…かな? とにかく甘いものや、こってりしたものが食べたくてしかたなかったのですが、わりと同じ経験をしている人がいて、ほっとしました。

3月11日、私は某雑誌のパン特集の取材のため、横浜の「トースト ネイバーフッドベーカリー」に行っていました。カメラマンは、今回のブログ写真を撮影してくれたイシグロミホコさん。パン好き同士で、道中もパン話で大盛り上がりでした。

「トースト」は本当に店構えがかわいいのです。元町のkaorisの姉妹店で、センスは抜群です。



toast.JPG



取材後、トーストすると、キメ細かいしっとりとした中身がサクサクになる「ジャージー乳の食パン」ほか、パンをいろいろ買いこんで、車で5分ほどの元町にあるkaorisでランチをすることにしました。

そういえば、一度も名物フレンチトーストを食べていなかったので、クロックマダムふうフレンチトーストをオーダー。



frenchtoast.JPG



イシグロさんはクラムチャウダーです。「トースト」のパン数種とデザート、紅茶付きのお得なランチセット。


DSC_3102.JPG


kaorisは紅茶も珍しいものがそろっています。私はその日のおすすめだったダージリンとアールグレーのブレンドにしました。眠くなりそうな、リラックス感に浸りました。


kaoris' tea.JPG


そして、東京に戻り、イシグロさんのおすすめパン屋さんに連れていってもらったりして、次の取材まで時間をつぶしているときの大地震。取材はキャンセル。歩いて帰るはめになりましたが、パンをたくさん持っていたので、妙に心強かったです。その後もブログやツイッターで、各地のパン屋さんががんばっている様子を耳にし、とても勇気づけられました。

そんな、運命のときを一緒に過ごしたカメラマンのイシグロさんは、最近パンブログを始めました。ぜひのぞいてみてください。「イシグロミホコのパン屋クルーズ」

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。