SSブログ

どうにかこうにか「パン教室」がスタート! [パン]

ンが好きで、人と話すのが好き、「じゃあ、パンのおいしい昭和歌謡の流れるスナックでもやるか」なんて、思っていたのですが、素人がいきなり店を出すのも(って、経済的にムリだけど)すじが通らないじゃないかと、もんもんとしていました。で、思いついたのがパン教室です。パン職人ではない私が、パンづくりを教えていいものかとも思いましたが、粘り強さだけが取り柄の私が、独学でパンづくりを習得するまでにぶつかってきた壁の数々が、もしかしたらパンづくり初心者の役に立つのでは!そんな理屈で思い切って始めてしまいました。

第1回目に来ていただいたのが、仕事でお世話になっている会社の方&OBです。仕事柄、話題豊富でノリも軽妙です。そして、熱心にシナモンロールとフォカッチャづくりに取り組んでくれました。私は何気に緊張して、みなさんを見送るときに、ようやくエプロンをしていなかったことに気づくていたらく。

生徒になっていただいた方がブログにアップしてくださいました。題名はずばり「なごむパン教室(笑)」です。なにしろ、あっぷあっぷで、自分で写真を撮ることなどできなかったので、貴重な第1回目を写真とおもしろ解説で紹介してくださったナガタさんに感謝です!






で、第2回目は中学時代からの友人&そのもと同僚のみなさんが受講してくれました! 酒飲み仲間の4人のために、この日はブルーチーズとクルミ入りパン&ポテトフォカッチャを提案しました。みなさん、初めてなのにずいずい作業が進んで、発酵待ち時間には、持参した赤ワインなど飲んだりして。





で、これはチャンス!とばかりに、スペインでお土産にもらったのに、こわくて開けられなかった「カラコリス=かたつむりのトマト煮」というのをおつまみにしてもらいました.
角の出ているリアルなかたつむりたちを、猛者たちは「ぜんぜん、大丈夫~。みなきゃ、おいしいもん!」と完食してくれました!

今後も生徒さんに来てもらえるよう、ライターの本業でキャッチしたおいしい情報をもとに、珍しいレシピ、珍しい食材を用意して、ちょっとゆるいけど、腹いっぱい、笑いいっぱいのパン教室を続けたいと思っています!

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。